OGAZINE

【寺社,自然,祭】高幡不動尊(もみじまつり,もみじ灯路)【東京都】

高幡不動尊

あいにくの雨予報により、山の予定がまたしてもポシャる。

そのくせ午後からスッキリと晴れてきた。こういう天気が一番悔しい。

とりあえずバイクで散歩しようと、前々から行こうと思っていた高幡不動を訪れてみた。


甲州街道

まぁ、最初はそちらではなく例によって高尾方面へ走っていた。

甲州街道

甲州街道

しかし、近づくにつれて乾ききっていない路面に不安を覚え、Uターンしたのだった。

高幡不動尊

それが高幡不動尊。前々から行きたかったこともあり、紅葉見ごろのお知らせもあり、ちょうど良い機会だと思った。

高幡不動尊

土方歳三の像。武州の片田舎のなんちゃって武士だった彼らが時代の主人公の一人になってしまうのだから、幕末は面白い。

高幡不動尊

高幡不動尊

高幡不動尊

紅葉が、期待していた以上にすごい。

高幡不動尊

高幡不動尊

境内に小さい山を抱えており、山内八十八ヶ所巡りというプチ巡礼の旅が出来るようにお地蔵様が立っている。

高幡不動尊

高幡不動尊

適当に散策をして、いったん高幡不動駅へ戻ったら、

高幡不動~もみじ灯路

小さな灯篭に火が入れられていた。

高幡不動~もみじ灯路

もみじ灯路というイベントだそう。ささやかで、かわいく、風流。

高幡不動尊

で、なんとなく高幡不動に戻ってみたら、すごいことになっていた。

高幡不動尊

高幡不動尊

高幡不動尊

紅葉も含めて、ほぼ全面ライトアップ。

高幡不動尊

高幡不動尊

高幡不動尊

高幡不動尊

高幡不動尊

高幡不動尊

身近にこんな華やかな、伝統ある場所があると思わなかった。別な季節にも再訪してみたい。

高幡不動~もみじ灯路

高幡不動~もみじ灯路

サクッと散歩のつもりだったが、なんだかんだで長居してしまった。秋の終わりを彩る紅葉と灯篭の共演だった。