OGAZINE

【道,自然】国道122号(わたらせ渓谷)【群馬県,栃木県】

国道122号

昨日の宮ヶ瀬散歩を終えて、ちょっと満足しかけていたのだけど、本来はこの日が本命。

……のはずだったが、結局のところ起きたのは8時。二度寝も考えたけど、窓から見える真っ青な空の引力に誘われるまま、僕は圏央道~関越道へ。


国道122号~石心庭龍厳

寒いかと思っていたけど、それなりの準備をすれば大したことなく、止まることなく伊勢崎ICを下りる。

そのまま122号をキャッチして、北上開始。

国道122号~石心庭龍厳

道中の「石心庭龍厳」という場所の紅葉が素晴らしかった。なのに、Google検索してもこのポイントが出てこない。そんなに無名なのかな…

国道122号~石心庭龍厳

国道122号

国道122号~草木湖

草木ダムの青緑とのコントラスト。

国道122号

この辺りの山は広葉樹が多いのか、奥多摩とかでは考えられないくらいの色づき。

国道122号

栃木県に入る。

国道122号

国道122号

なんで今までこの道路を走らなかったんだろう、と疑問になるくらい素晴らしい道路。

国道122号~わたらせ渓谷

本来は120号に次ぐ、日光の周回コースのはずなのに。つくづく走らず嫌いは良くない。いや、嫌っていたわけではないのだけど。

国道122号~わたらせ渓谷

国道122号~わたらせ渓谷

国道122号

国道122号

国道122号

国道122号

今回は観光地である足尾は通り過ぎてしまったけど、早くもここはまた新緑シーズンに再走を決定したので、そのときにゆっくり見学したい。

国道122号

国道122号

国道122号

国道122号

というわけで、日光まで突っ切って今回のツーリング終了。

本当はわたらせ渓谷をピストンする予定だったのだが、もう止まることが考えられなかった。それくらい久し振りに感動的な紅葉ツーリングだった。

 

日本ロマンチック街道しか通ってない僕のような人、紅葉時期、ここはマストですよ。