OGAZINE

【道,祭】三浦半島~河津桜ツーリング【神奈川県】

一昨日から立て続けに、ツーリングに行ってきました。火を入れなければまた動かなくなりそうなハーレーに元気を注入するツーリング。

前々から地図を見ながら、八王子起点に、国道16号と129号で周回ルートを作れるなと思っていました。

かつ、先週の河津桜未遂の旅。その無念を少しでも払拭しようと、僕は旅立った。

IMG_3296

また、三浦に。

このエリア、4度目くらいになるんじゃないか。それでもまだ旅は隠されていたのでした。

 


午前8時にむっくり起きる。昨夜雨が降ったところもあるようで、そこからの冷え込みによる凍結が気になったので、ちょっと遅めの出発です。

まずは予定通り国道16号を快走。東名との交差点付近で少し混んだ程度で、スムーズに横浜横須賀道路にIN。サンマの旅でここまでのアクセスは把握済み。

IMG_3090

横須賀PAでやっと一息。暖かいモーニングショットが染みる。

続々とツーリング集団がピットインしてきます。冬のバイク乗りの行先はだいたい一緒です。

ここから2つ先の佐原ICで横浜横須賀道路を下り、あとは県道27号で海を目指すのですが、さすがに所々で渋滞が発生。やきもきしてようやく見えた水平線、この瞬間はいつも「おわっ」となる。

IMG_3095

IMG_3093

久し振りの海……と思いましたが、先週見ましたね。

IMG_3133

砂浜に下りるのは本当に久しぶり。

IMG_3109

IMG_3111

波を超低視線から撮るのがマイブーム。

IMG_3143

本日北風プラス潮風で少し冷えますが、その分着込んできてるので問題なし。

IMG_3150

目的地の三浦海岸はもうすぐそこです。

IMG_3154

今年もやってまいりました。

IMG_3160

三浦海岸桜まつり

IMG_3166

今回で15回目だそうな。

IMG_3186

今年は早咲きだったのか、一昨日の春一番を食らったためか、去年よりも少し散りかかった状態でした。

IMG_3180

それでも8割くらいは残っているので、空はこの通りのピンク色!

IMG_3194

さて、去年と同じ、お決まりのルートを歩きます。

IMG_3196

IMG_3200

今年も絶好調!

IMG_3211

IMG_3240

IMG_3222

IMG_3216

まぁ、撮る写真はほとんど同じですが……

IMG_3272

今年は鳥を発見しました。いや、去年もいたはずですが、個人的に。

IMG_3315

なるほど、目の周りが白いからメジロというのか。そんなことも知らないアラサーです。

道から山へ、山から花へ、花から鳥へ……視界が徐々に広がっていってるのかな。

IMG_3290

IMG_3296

今日は公園までは行かずにUターン。

IMG_7221

ちなみに、これは去年のものですが、だいたい皆さん公園まで行く理由はこれでしょうか。そこまで電車に熱心じゃないので、今年はパスです。しかも、この橋の上には地蔵のような三脚がズラリで、最前で撮るのはほとんど不可能っていう…

IMG_3338

IMG_3350

駅から海に帰ってきて、冬の三浦海岸がこれまた良い。ほとんど人のいない広々とした砂浜と青い海、空。夏だと人でごった返しているんだろうな……

 

かくして伊豆の敵を三浦で討ったわけですが、せっかくここまで来たのだから、地元の美味しいものをいただきたい。

そこで思いついたのはやっぱり有名な珊瑚礁。過去に2度、モアナマカイ店に訪れたことはありますが、本店は未訪でした。今日は良い機会と思っていました。

国道134号は三浦海岸からいったん内陸に入ります。小高い丘に広がるキャベツ畑。金系201号でしょうか。スーパーで働いていた頃、試食したことがありますが、すごく甘くて美味しいんですよね。まぁ、旬なものを旬な時期にいただいたので当然かもしれませんが。

と、ほのぼの快走もここまででした。突然道路どん詰まり。

巻き込まれたまま、なんだかんだと12時半を越えて、お腹ぺこぺこ。七里ヶ浜まで距離はそんなにありませんが、必ず要所要所でこんな渋滞があるだろうな……

IMG_3383

長者ヶ崎

という景勝地だそうな。

IMG_3382

ヨットのモニュメント。せっかくだから江の島を輪っかに入れてみる。何のせっかくだ。

IMG_3374

別にここから写真が撮りたかったわけではなく、手前に何やら賑わっているスープカレー屋を見つけたからです。

それが南葉亭というお店。昼のピークも終わっていて一人だったので、すぐに席に通されました。欲を言えば、テラス席が良かったのだけど。

おススメを訊くと、「肉食セット」というのが一番人気だそうで、それをお願いしました。

IMG_3384

まずは刻んだ大根のサラダ。今日、あちこちで大根をビニール袋に入れた人を見かけたけど、地元野菜なのでしょうか―――と、調べたら三浦大根というブランドがあるそう。かつては主力商品だったそうだ。シャキシャキうまうま。

IMG_3385

出てきたスープカレー!うまそう!

IMG_3387

そして出てきたライス……に、フライドチキン。なんとも欲張りなメニューです。

さて……どうやって食べるんだっけ……?北海道で一度食べたことがありますが……ご飯にかけるんだっけ?いや、そしたらびしゃびしゃになってしまうが……

正解は「スプーンにご飯をのせて浸す」でした。お間違いないよう。お間違えないでしょうが。

カレーの具はにんじん、じゃがいもはもちろん、パプリカ、オクラ、いんげん、カボチャ、ナス……と盛りだくさん!しかもそれらが大きめのカットでゴロッと入っている。じゃがいもとにんじんは煮込み過ぎず、ほっくりとした僕の好きな固さ。スープは野菜のうまみを邪魔しないあっさりした味付けですが、奥深いスパイスが、新陳代謝の良い僕に後々の汗を約束してくれています。

フライドチキンは噛んだ瞬間に骨から肉が離れちゃうくらい柔らかい!塩コショウと、ほのかにガーリック(?)の味付けも大好き!某フライドチキン専門店(だいぶ限られる)よりもはるかに手の込んだ美味しさ。

1600円と高めではありましたが、1日分の栄養を全て凝縮したかのようなワンプレートでした。大満足!ご馳走様でした!

よーし、今夜は粗食だ!

IMG_3373

うん、今日は満足した。江の島までぶらぶらしながら帰るか。

そのはずでしたが、気になるお店を発見して、ドラッグストアでUターン(すみません…)。

気になるお店を目指していたら、気になるスポットを発見してしまい、今度は右折。

IMG_3397

森戸大明神

葉山の総鎮守だそう。葉山町民の初詣のマストでしょうか。

IMG_3401

蘇鉄が、なんか、いかにもこの神社っぽい(?)

IMG_3400

さらりと今日の旅の無事をお祈りして、神社裏の海へ。

IMG_3411

先ほどまでは東京湾を眺めていましたが、今観ているのは相模湾です。

IMG_3407

IMG_3431

この神社、結構沖に鳥居があります。どうやって立てたんだろう……まぁ、頑張ったんだろう。

IMG_3449

IMG_3432

カヤックやパドルサーフィンをしている人たちが、まるで巡礼者に見えたり見えなかったり。

IMG_3456

神社を堪能して、「気になるスポット」へ。

IMG_3468

IMG_3469

三角屋根という、ベーカリー……だったそうです。本日、まさかの「全品売り切れ」。ぬぬ……そんな人気店だったのか。

しかし、パンのための別腹が発生してしまっている……そういえば、隣の隣の隣くらいにもベーカリーがあったな……

IMG_3497

wakanapan

IMG_3481

ここもすでにいくつか売り切れており、店内で食べるようなパンは限られていました。まぁ、クロワッサンにしようと。

で、ただクロワッサンと水だけでは寂しいからカフェオレも。

IMG_3479

「久し振り」という補正を抜いても、美味しい。シンプルでやさしいバターの風味。クロワッサンのお手本のような逸品でした。甘いカフェオレによく合う。

IMG_3476

IMG_3494

店内撮って良いですよ~というので、適当にパチパチ撮ってみました。

IMG_3490

IMG_3489

しかし、やたら厚着の男が店内一番奥の席でカメラを構えている画は、営業妨害にはならなかったろうか…

16時、これにて今回の観光はおしまいにします。が、「ツーリング」ということに関しては、ここからがクライマックスなんです。

日が傾いてキラキラ輝く海岸線をひた走る幸福感とちょっとした切なさ。特に鎌倉に入る飯島トンネル――トンネルの向こうに黄金の七里ヶ浜――湘南ツーリングのハイライトと言える瞬間です。

まぁしかし、狭い片道一車線で停まることも、まして撮ることもできないのがもったいない。残念ですが脳裏に焼きつけながら、ひたすら帰路を進みます。

徐々に大きくなる江の島―――

“江の島が見えてきた~♪俺の家も近――”くはない。ここから国道129号を50km北上しなければならない。

その129号への交差点との距離感が分からず、茅ヶ崎を過ぎたあたりでやきもきしてしまい、「寒川」の標識を見た瞬間に県道46号へ右折してしまいました。本当は、そのちょっと先にあったのですが。

どっちが早かったのか。県道は踏切あり、片道一車線で所々つまりながら、八王子に着いたのは19時ちょっと前でした。

 


IMG_3256

ツーリングとしては3回目となる三浦半島。3回目にしても、素敵な出会いに満ち満ちていました。

まだまだ、遊べる、まだまだ、楽しい、まだまだ、まだまだ……

日本一周は、基本的には定番をなぞったものでした。皆が行くところ、皆が感動するものを、自分の目で見て自分の心で感じる……しかしそれらを終えた後に、じゃあこの上何をすべきか、これが特に分からず、ツーリングから遠ざかっていました。

しかし、これからどこへ行くにも2度目になる僕に、逆に出来ることは、埋もれている旅を掘り起こすことなのかもしれない……と、今回、クロワッサンをかじりながら思ったのでした。

IMG_3354

もちろん、使命みたいなことにするつもりはなく、ふと思い出したときに、ちょっと寄り道したり、ちょっと足を踏み込んでみたり。それがもし、誰かの新しい旅の起点になれば、こんなに嬉しいことはない。無限に続ける意義が出来たツーリングでした。