OGAZINE

【道】相模湖~津久井湖周回【神奈川県】

暖かい強風が吹いた本日。そう、春一番!

早くないか?と思ったら、去年より3日遅いのだそう。毎年そんなもんだっけ。

IMG_3035

そんな今日は金曜日だったのですが、免許の更新のためお休みいただきました。その更新が思いのほかスムーズに昼過ぎに終わってしまったので、暇を持て余していたのです。

そこで、晴れて免許も復活、春一番、ということで、バイクを冬眠から復活させることにしたのです。

 

とは言っても、もう15時過ぎなのでそんな遠くへは行けない。適当に浅川を遡上して、16時時点の場所から帰ってくればいいやとなり、速攻でエンジンをかけて出発。

浅川の遡上は、あっという間に遊歩道に阻まれたのですが、そのまま陣馬街道(陣馬山に着くのかな?)~高尾街道を進み、国道20号に合流。

まだまだ余裕だなと大垂水峠を目指す。この辺り、ラブホテルが乱立しているのですが、こんなに需要があるものか。深夜こっちへ走る車は下世話な目で見られてしまうことでしょう。

さすがに20℃近くまで上がった本日、大垂水峠も安心のグリップ感で越えて、

IMG_3037

気づけば相模湖にいました。かつての練馬からだとちょっとしたツーリング気分でしたが、八王子に住んでからはこんなに散歩感覚とは。

IMG_3040

停まれる場所を探していたら、いつしかと同じ場所に停まっていた。

IMG_3034

たしか、ここの樹は桜のはず。青緑の湖面にピンクが映えていたはず。

IMG_1421

あ、写真ありました。そう、こんな感じでした。

IMG_3031

IMG_3053

時間的にもちょうど良かったので、そのまま国道412号~413号をつないで、国道16号につなぐ周回ルートをとることにしました。

こんなに近いから、また桜が咲いたらふらっと訪れたい。

IMG_3067

IMG_3065

道中、津久井のファミマで一服。こんな、いつどこでも飲めるものでも旅の味になってしまうから、ツーリングは不思議だ。

IMG_3057

ちなみに”津久井”という地名は、行政上はもう存在しないらしい。身近にも知らない場所があって、知らない歴史があって、その数だけツーリングがある。つまり無限大なんだな……ということを再確認した、幸先の良い僕のシーズンスタートでした。

 

IMG_3073

あと、今年はがっつりツーリングやりたいから、タイヤも交換しないと……節約……