OGAZINE

【山】白山【石川県】

img_6766

「日本三名山」という冠を知らない人は多いけど、そこに入る山は古来より三本の指に入る霊山として親しまれてきました。

一つ、富士山、一つ、立山、

img_6732

そしてもう一つが石川県は白山

お金がない日本一周中に、麓の旅館に泊まってまで登りたかった山です。この町にゲストハウスとか山荘的なものがあればいいのにな。

img_6634

img_6636

登り始めたのは6時15分だったか。日帰りにはロングコースで時間がタイトになってくるので、だいたいこの時間帯にはみんなスタートしています。

img_6639

登りは砂防新道から。人気のコースでよく整備されています。

img_6648

道中いくつか立派な避難小屋も用意されている親切設計。

img_6646

序盤は地味でそこそこの角度を、粛々と登っていきます。

img_6655

img_6660

img_6664

自然のコントラスト、ここに極まれり、といった感じ。

img_6667

この山の名前を冠する植物が多いことからも分かる通り、一般的に「高山植物の宝庫」と言われている白山ですが、紅葉の時期も素晴らしい。

img_6673

img_6675

img_6697

甚之助避難小屋からのトラバースはボーナスタイム。身体を休ませながら、ゆっくりとこれまで登ってきた景色を堪能しました。

img_6705

img_6712

img_6715

img_6723

そして黒ボコ岩の先がさらにご褒美。

img_6728

img_6733

弥陀ヶ原。

img_6736

室堂までのこの区間が至高のひととき。黄色と緑にまだらになった草原を進んでいきます。

img_6737

室堂への最後の登りは急勾配でしんどかった。

img_6740

室堂

かなり立派な山小屋兼ビジターセンター。どうやって建てたのか。

img_6738

2014年のこのときはひっきりなしにヘリコプターが飛んできて、新たな資材をどんどん降ろしてきました。どうも神社を新調している模様でした。

img_6742

img_6749

ここから40分、さらに登れば、

img_6755

御前峰

img_6764

ご存じでしょうが、「白山」というのはこの一帯の山の集合名称であって、白山という峰があるわけではありません。まぁ、御前峰が白山の最高峰で山頂と言えるでしょうか。

雲が奏でるスペクタクルをしばし眺めていました。

img_6773

img_6796

散々遊んでたらガスってきたので、下山開始。

img_6802

お昼ご飯は室堂で。

img_6808

案の定、ヘリが飛んできたときの暴風がやっかいでした。

img_6814

帰りは黒ボコ岩から観光新道へ。

img_6826

img_6847

img_6849

「観光新道」というくらいだからといって、「観光用に新しく作られた道」と予想するのは間違いでした。

img_6831

浮石だらけの足場に、

img_6857

険しい断崖沿いを歩く。こちら側ですれ違った登山者は死にそうな顔をしていました。

img_6837

しかも全然下っていない。

img_6861

その埋め合わせは急にやってきて、分岐からは出合まで直滑降。

img_6867

14時20分には帰ってこられましたが、これは独りぼっちの男性によるちょっと早めのタイムなので、もう少し余裕をみると良いと思います。

 

 


img_6775

いやいやいやいや、名山中の名山に天気の良い日に登れて、本当にラッキーでした。

秋の素晴らしさは十二分に堪能したので、次は是非高山植物が咲き乱れる7月に再訪したい。是が非でもまた登りたい山になりました。