OGAZINE

【山】甲斐駒ヶ岳【山梨県,長野県,百名山】

甲斐駒ヶ岳〜駒津峰より

中央道を走っていると、白根三山よりも目立つのが甲斐駒ヶ岳じゃないか。

同乗者が「あの山は?」と指すのは大体がこの山だったりする。それだけ目立つ上に、過去に一度失敗しているだけに、大きな憧れの山となっていた。


甲斐駒ヶ岳〜仙水峠

北沢峠からでもロングタイムとなるので、未明からの出発がベスト。

甲斐駒ヶ岳〜駒津峰へ

仙水峠から駒津峰までは噂通りの急登。

甲斐駒ヶ岳〜駒津峰へ

甲斐駒ヶ岳〜駒津峰

駒津峰に到達したところで、上層のガスがとれ、雲海の上にいたことに気づく。

甲斐駒ヶ岳〜駒津峰

甲斐駒ヶ岳〜駒津峰

甲斐駒ヶ岳〜駒津峰

ここからが甲斐駒ヶ岳へのラストクライム。

甲斐駒ヶ岳〜直登ルート

甲斐駒ヶ岳〜直登ルート

僕たちは直登ルートを選んだが、ケガ人の絶えないこの登山道、よくよく考えてから登ることをおすすめする。高所恐怖症があるなら、まず選んではいけない。

甲斐駒ヶ岳〜直登ルート

ただ、それだけに高度感は満点なルートなので、おすすめしたい気もある。

甲斐駒ヶ岳〜直登ルート

甲斐駒ヶ岳〜山頂

甲斐駒ヶ岳〜山頂

甲斐駒ヶ岳〜山頂

甲斐駒ヶ岳〜山頂

甲斐駒ヶ岳〜山頂

この上ない快晴だったのに、写真がほとんどない。と言うより、撮ることを忘れてしまうくらいの絶景だった。

甲斐駒ヶ岳〜双児山

下りは双児山経由で帰ったのだが、これが異常にキツかった覚えがある。前の2人に全くついていけなくなってしまった。

それでも12時半に下山したときには疲労感をはるかに上回る達成感に包まれた。とっても素敵な登山日和だった。