OGAZINE

【山】瑞牆山【山梨県,百名山】

瑞牆山〜大ヤスリ岩

「瑞牆山」と出されて「みずがきやま」と読めるのは登山者だけだろう。

地名とも何の関係もなく、この特殊な漢字が冠される不思議。色んな説があるが、定かではない。

お盆のど真ん中、瑞牆山荘ピストンというオーソドックスなルートで登ってきた。


瑞牆山

瑞牆山〜富士見平小屋

瑞牆山〜富士見平小屋

瑞牆山〜桃太郎岩

コース上唯一の目印、桃太郎岩

瑞牆山

コースタイムは長く、距離は短い。つまり、富士見平小屋からはひたすら急登が続くと思った方が良い。

瑞牆山

瑞牆山

瑞牆山〜大ヤスリ岩

大ヤスリ岩が見えてきたら、ゴールはもう近い。

瑞牆山〜山頂

瑞牆山〜山頂

瑞牆山〜山頂

山頂の南側は絶壁でスリルがある。大ヤスリ岩が景色にアクセントを入れてくれる。

瑞牆山〜山頂

東を仰げばこの奥秩父山系の盟主たる金峰山。あちらの方がざっと400mくらい高いので、遠くからでもこちらの低さが実感される。

瑞牆山

夏ど真ん中にも関わらず、少しも頭上に雲がかかることなく終われたのはラッキーだった。

紺碧の青空の下の、爽やかなハイキングだった。