OGAZINE

【祭】瀬戸屋敷ひまなつり【神奈川県】

「ひなまつり」。男兄弟の僕にはほとんど縁のない風習。

一応、玄関にちょこんとお内裏様とお雛様だけ飾ってありましたが、ほとんど何事もなく、いつの間にかしまわれているのでした。

IMG_5591

そんな僕が「ひなまツーリング」という下らないダジャレ神奈川県は開成町までバイクで走ったのは4年前。今となっては、なんでこのイベントを見つけたのか、なんで行こうと思ったのか、思い出せない。

IMG_5597

ただ、その当時はスーパーで働いていたこともあり、仕事柄、そういうイベントごとに敏感になっていたのは確かです。

「嘘だろ?」という大量のひなあられを売場に積み、それが本当にはけていくのを眺めながら、また「嘘だろ?」と思っていたことを思い出す。

IMG_5600

このイベントは、瀬戸屋敷と呼ばれるところのお屋敷と蔵をひな人形の展示場に構成したものです。

様々なフォーマットのひな人形がコンパクトに、しかし密度濃く配置されています。

IMG_5594

「吊るし雛」というものを初めて見たのもここ。小さな人形とかも点々とつるされていて可愛かった。

IMG_5603

こういう格式高いものは、いったいおいくらするのでしょうか……

IMG_5617

中では囲炉裏のようなところでお茶がふるまわれていたりと、どこかアットホームでほっこりするイベントでした。