OGAZINE

【観光,自然】六義園(紅葉ライトアップ)【東京都,庭園,紅葉】

六義園

小石川後楽園に続いては、六義園。

この時期、玄宮園と同様にライトアップが施される。

六義園

六義園

玄宮園同様、並ぶ気がして、もうすぐ日没という時間帯に入ってスタンバイ。実際にどのくらい並んでいたのかは不明。

そしてここから池の前でじーっと待つ。昼間は汗ばむくらいの陽気だったのに、日没が迫るとみるみる冷えてきた。

六義園

完全に日が沈んでからようやくライトが映えてきた。

六義園

がしかし、ここは三脚および一脚NG。手持ちでの撮影を要求され、安いレンズしかない僕は自然ISO頼りに。

六義園

1/20秒を目安に頑張ってみたけど、風もあったしブレ気味。かと言って、ISO6400以上には上げたくない個人的なポリシー。

六義園

六義園

六義園

六義園

今回はあまり上手くいかなかった。もっとテクニックを勉強して出直したい。

六義園

六義園

それはそうと、ライトアップ自体はとても素敵なものだったので、一見の価値あり。

六義園

21時まで開いているので、仕事終わりとかでも寄れるかもしれない。

六義園