OGAZINE

【旅】旧芝離宮恩賜庭園【東京都,庭園】

旧芝離宮恩賜庭園

友人の結婚式の前、ちょっと散歩がてら、旧芝離宮恩賜庭園に立ち寄ってみた。

まだ紅葉には早かった……というより、塩害を受けたためか、ケヤキに関しては茶色く枯れてしまっていた。

旧芝離宮恩賜庭園

ちなみに、入場料は大人150円。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

こんな感じで、まだ紅葉の時期ではないにしろ、今年この公園に鮮やかな紅葉が訪れるかは疑問。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

そんなで、自然としてはあまり見どころが少なかったが、このリフレクションは素晴らしかった。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

風が吹かないとご覧のような鏡面に。ちなみに右側のビルは奇しくもCANONとのこと。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園

東京タワーを観るには低すぎるかな。でも、この付近のビルの上階からなら、かなり素敵な夜景が眺められそうだ。

旧芝離宮恩賜庭園

結婚式が差し迫ってきたので、1時間弱の周回で撤収。

近くに浜離宮もあるけど、人も少なくて個人的にはこっちの方が好きかもしれない。