OGAZINE

【山】高尾山【東京都,紅葉】

高尾山

八王子に越してきてから、もう何度となく登っている高尾山。紅葉ピーク前の早朝に、のんびりと登ってきた。

紅葉前は承知だったが、登山口にもちらほら染まったものが。

高尾山

高尾山

高尾山

今日は友人が高尾山初めてということだったので、1号路から。散々アルプスとか登ってきたのに、今さら高尾山初めてとは思わなんだ。

高尾山

今日もいろんな格好の人が闊歩している。

高尾山

個人的に、ここの紅葉が好き。

高尾山

 

高尾山

高尾山

ここでも紅葉が進んできている。通常は11月中旬辺りだが、混雑が苦手な方はこの色づき始めを狙うのもありかと。

高尾山

高尾山

高尾山

まだ山頂も混雑しておらず、普通に座れて、ゆっくりとブランチ。段々と温かくなってきた。

高尾山

高尾山

稲荷山コースで下る。

高尾山

高尾山

少し滑る以外は極めて歩きやすく、下山の記憶は雑談と挨拶の中に消えていった。

高尾山

10時半くらいの下山だったので、高尾山温泉も快適に使えた。(それでも12時に出る頃にはカウンターに列ができていた)

軽くコーヒー牛乳を飲んで登山は締め。

 

良い山は、いつ誰と登っても良い。きっと、10回、20回と登っていく山になると思う。