OGAZINE

【山】日向山【山梨県】

日向山山頂

職場の人たちと日向山へ登ってきた。一度登ったことのある山だが、そのときはガスと風がひどくて完璧に楽しめたとは言い難い。

今回は季節を変えて、秋。尾白の駐車場からピストンした。

日向山

序盤は新緑かというくらいの黄緑に迎えられた。

日向山

林道の駐車場は停められないという情報を見たので下から登ったのだが、矢立石登山口には10台くらいの車が。

日向山

日向山

矢立石の登山口までは登山道が少し不明瞭なところもあるが、ここまで来れば、あとははっきりとした一本道で迷うこともない。

日向山

日向山

単調な登りで、道中の展望もないが、期待していなかった紅葉が燃えていた。

日向山

これには少し感動。まだ盛りではないけど、これからもっと色づくことを考えると、日向山を紅葉の山と認識しても良いかもしれない。

日向山

日向山

日向山

日向山

山頂付近もご覧の色づき。赤と黄色が目に鮮やか。

日向山山頂

そしてやっぱりこの展望、この奇景。

日向山山頂

メンバーも思わず口々に「これはヤバイ」を連発。この山を選んだ理由はやっぱりこの景色を見せたかったからで、リアクションには大満足。

日向山山頂

日向山山頂

久しぶりに跳んだり。

山頂で止まっているとかなり冷えてきたので、ご飯も早々に下山開始。

日向山

結局疲労が溜まってしまったメンバーもいたので、下山は17時と遅くなってしまったが、それでもそこそこ楽しんでもらえたようなので良かった。

 

アクセスもかなり良いので、初心者にもおすすめ。ある程度の経験者なら渓谷側からの周回がおすすめ。そちらはまだ行ったことがないけど……