OGAZINE

【山】乗鞍岳【百名山,長野県,岐阜県】

乗鞍岳(魔王岳)

10月の3連休初日、乗鞍岳へ登ってきた。

台風接近中の北アルプスは、かなり過酷な環境となった。

乗鞍岳

それでも、朝の三本滝駐車場はそれなりに穏やかだった。

ここからバスに乗って、畳平まで。

乗鞍岳

そして、畳平もまだこういう景色だった。

乗鞍岳

岐阜側には青空が広がっていたので、魔王岳まで散歩してみる。

乗鞍岳(魔王岳)

乗鞍岳(魔王岳)

ノイズがひどいのは、蝶ヶ岳の星空を撮ったときのISO設定を直していなかったから。

乗鞍岳(魔王岳)

乗鞍岳(魔王岳)

乗鞍岳(魔王岳)

魔王岳山頂。

乗鞍岳

乗鞍スカイラインが良く見える。すごく気持ちよさそうな道路だ。過去に走れたときに走りたかったな……

乗鞍岳

大黒岳方面。徐々に雲が勢いを増してきている。

乗鞍岳

バスターミナルに戻って、少し温まってから、剣ヶ峰へアタック開始。

乗鞍岳

このときはまだワンチャンスあると思っていた。

乗鞍岳

乗鞍岳

そしてこの後、希望は絶望へ。吹き付ける風と雨に打たれ、稜線上では本当に吹っ飛ばされるかと思った。

乗鞍岳(剣ヶ峰)

カメラの余裕もなく、山頂の祠。

そそくさと下山していった。

 

やらなくて良いときはやらなくて良い。

そういう、シンプルな教えをいただいた登山だった。