OGAZINE

【旅】ゴールデンウィークと旅と人生と

久しぶりにまとまった期間、きちんと旅をした気がする。本当に楽しかった。

その、たまりにたまったゴールデンウィークの写真を整理しながら、それらの物語の順序を考える。思い出す。

ちょっとさびしくもあるけど、これが好きな時間だったりする。

そうして旅を振り返ると、そのはるか後ろまで連なる偶然の連鎖が見えてくる。


酒田の日没

山形は酒田の日没後、とある友人のおじいちゃんのお宅で温かい味噌汁をふるまっていただいている。本当は昼頃に酒田に着いている予定だったが、新潟でライブを観ることになったため大幅に遅れてしまった。
特に約束をしていたわけでもないけど、会えたら嬉しいな~と思っていた。しかし、もう夕飯どき。これは仕方ないなと諦めていたら、その夕飯どきに少しまぜてもらえることになった。暖かいお家でいただいた、温かいとれたてタケノコのシャキシャキとした味噌汁は忘れない。

p_20180504_113615_vhdr_auto893119624.jpg

そう、この日の昼、僕は新潟のロックフェスでライブを観ていた。昨夜の居酒屋で隣で飲んでいた方が、ストラトキャスターを激しくかきむしっている。
その方は東京から来たのだと女将さんと話していたから、きっと同じ宿の人ではないかと思って話しかけた。そうしたら、翌日の”Rainbow Rock 2018″の出演者の方だった。しかも同い年ということも分かり、何かの縁だからとそのライブへ招待してもらってしまった。
居酒屋はたまたま宿の方に教えてもらった店で、満席のカウンターの、カップルとその方の間の一席がたまたま空いていた。北へ行こうと思わなければたどり着かなかった席だ。

IMG_4204

そもそも北へ行こうと思ったのは、仲良くしてもらっていた那須のゲストハウスの休業のお知らせを見たからで。事あるごとに、何度も通わせていただいた大好きな宿。これはあいさつに行かなければと、予定を西から北へと大幅に変更した。
そしてそもそも、このゲストハウスを知ったきっかけは、日本一周中にたまたま山形で出会った旅仲間のおすすめからだった。

三浦アルプス

その日本一周のきっかけになったのは、4年前に逗子に住んでいる友人と三浦アルプスに登ったこと。特に何を言われたわけでもないけど、彼の言葉に背中を押されたことを強く覚えている。
その人生の分岐点と言える山に、先月、4年ぶりに、その友人とその同僚の方々と登った。

酒田の日没

山形は酒田の日没前、そのうちの一人の方から電話がかかってきた。

良かったらおじいちゃんの家に来ないか――――


偶然が偶然を呼んで、それが次の偶然へ。偶然がかけ算し合って確率はゼロに近く、もはや奇跡が連鎖している。

こうして今までを振り返ると、この先に続く偶然の連鎖が早くも楽しみになってくる。


今回の旅の写真を以下に並べたので、お暇なときにどうぞ!

~1日目(5/3)~

~2日目(5/4)~

~3日目(5/5)~

~4日目(5/6)~