OGAZINE

【山】四阿山【群馬県,長野県,百名山】

四阿山

何度もフラれ続けてきた、四阿あずまや山。

まさか冬季に実現するとは思わなかった。待望の山は青と白で僕を迎えてくれた。

四阿山

とは言っても雪山は基本的に怖い。積雪期にあっても多くの登山者が訪れることを知り、ある程度トレースがつくであろう時間帯(8時くらい)に出発。

四阿山

四阿山

おそらく林道であったろう箇所を抜けると、そこには大雪原が。

四阿山

白い地平線の向こうに北アルプスの展望。

四阿山

四阿山

四阿山

再び樹林帯に入ったところから本格的な登りが開始。

四阿山

四阿山

「四阿」という特異な漢字がこのように並ぶと、一瞬、どっちへ行けば良いか分からなくなる。

四阿山

だんだんと傾斜がキツくなってきて滑り始めてきたので、僕はこの辺りでアイゼン装着。

四阿山

四阿山

山頂が見えてきたものの……

四阿山

ちょうどその高さにガスがたかっている。よくある現象だからしょうがない。

四阿山

それでも時おり風で流された隙間から景色がのぞく。

四阿山

四阿山

11時半、山頂。

四阿山

思っていたより山頂が狭くて、雪だとなおさら怖かった。

四阿山

風も強く、次から次へと人がくるので、ここでの昼食は断念して下山を開始する。

四阿山

四阿山

四阿山

バックカントリーの方が多かった印象。あれを履いたまま登るというのが信じがたい。

四阿山

四阿山

ある程度下ると風下に入ったので休憩とする。

四阿山

ちょうど2/3の節分ということもあって、恵方巻を用意しておいた。登山者は方位磁針を持っているので正確に恵方を向けるので、親和性が高い……かと思ったが、人が多いと挨拶されてしまってちょっと厳しいかもしれない。

そんなのはともかく、海苔巻き、久し振りということもあってか、山補正なしでもかなり美味しく感じた。

四阿山

あとはモフモフ、サクサク、気持ち良く。雪山の下山は大好きだ。

四阿山

13時半には駐車場に帰れた。約1年ぶりの雪山はとっても素敵な世界だった。

また絶好の機会が訪れたら、どこか登りに行きたい。少しずつ、この世界に慣れていきたいと思う。