OGAZINE

【山】雲取山【東京都,埼玉県,山梨県,百名山】

IMG_6611

2017年、最後の山に2017mの雲取山―――かなりベタな選択。

もうすでに年始に登っているが、どうせなら2017に始まり2017に終わるのも良いかと思い、3度目の再訪となった。

IMG_6530

早いところ実家でダラダラしたいので、今回は一人でサクサクとやってみる。6時半出発……こんな看板、あったっけ??

ちなみに鴨沢の駐車場はすでに満車状態だった。みんな考えることは同じか。

IMG_6535

夜が明けるまでは辛抱。

IMG_6539

堂所あたりで日が差し始める。

IMG_6543

IMG_6548

IMG_6551

七ツ石山との分岐から、ようやく展望が広がり始める。

IMG_6555

それにしても真っ青だ。大晦日は曇りだったので、これが今年最後の青空となる。

IMG_6559

富士山もクッキリ。

IMG_6563

石尾根に合流する。ここからは防火帯の、開けた稜線ウォーキングを楽しめる。

IMG_6570

IMG_6580

南アルプス(白根三山)方面。すでにあそこに帰りたくなり始めている。冬のど真ん中なのに、早く夏にならないかな~と。

IMG_6582

奥多摩小屋のヘリポート。山頂が見えてきた。

IMG_6593

IMG_6599

山頂をとらえてからが正念場と言って良いか。ぐいっぐい残りの標高差を詰めていく。

IMG_6608

急登がやっと終わり、山頂避難小屋ももうすぐそこに。

IMG_6616

IMG_6618

かくして9時半、ゴール!今年最後の山頂、雲取山。

IMG_6627

IMG_6632

IMG_6634

IMG_6636

ここからの眺めが特に好きというほどでもなかったのだけど、景色の全てが青く染まる、この空に拍手したい。

IMG_6639

ここからだと甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳も。

IMG_6646

あと、今日驚いたのがこちらの景色。

IMG_6647

なんと海(相模湾)が見える……奥多摩から海が見えるとは思わなかった。空気が澄んでいる冬だからこその景色だ。これはめっけもんだった。

IMG_6653

で、年末の登山者が食べてしまうものといったら、こうなる。一足先に(山的に)年越しそば。

僕はどん兵衛だと、だんぜんこの鴨だし派だ。

IMG_6661

IMG_6671

止まっていると一気に冷える……休憩もそこそこに、10時10分下山開始。

IMG_6690

富士山も見納めかな。来年は一回くらい登ってみようかな。

IMG_6704

IMG_6710

おそらく赤石岳の方面。あそこは……まぁ、もう当分行かないかな…

IMG_6714

IMG_6722

樹林帯に入ったら、あとはダラダラのんびりと。今年を振り返りながらもくもくと歩いた。

IMG_6728

12時半下山完了。そこそこキツめで、充実感の高い、ラスト山行となった。何度かためらったけど、やってよかった。

IMG_6732

ちなみに、駐車場は最終的にこういう状態になった。真ん中一列の縦列駐車がポイント。満車になってしまったときの参考までに。

2018年にここまで混むかは分からないけど……

 

次登るなら、縦走かな。そのときには石尾根を奥多摩駅まで通してみたい。