OGAZINE

【寺社】玉前神社【千葉県】

玉前神社

茂原の漫画喫茶で一夜を明かし、とりあえず海へ出ようと進んでいたところにあった神社。これが玉前たまさき神社であり、上総一ノ宮である。

玉前神社

住宅街に埋まっている、地域密着型の神社だ。

玉前神社

どこかドヤ顔の狛犬。

玉前神社

歴史は古く、平安時代にまでさかのぼれるらしい。が、残念ながらその昔のものは永禄の戦火により焼失されてしまった。

玉前神社

玉前神社

漆黒の社殿が新鮮。千葉県指定の有形文化財に指定されている。

玉前神社

はだしの道と言われている、要は足つぼウォーク。痛い上に今の季節冷たいだろう。

玉前神社

玉前神社

玉前神社

 

ここもまた初詣前とあって、屋台がせっせと準備をしていた。

この辺りのみんなが集まって、さぞかし賑やかな年越しになるんだろうなと思う。