OGAZINE

【寺社】成田山新勝寺【千葉県】

成田山新勝寺

千葉県が誇る大名刹、成田山新勝寺

訪れるのは実は初めて。ツーリングにおいて目的地にするには近すぎ、寄り道にするにはゴールを設定しづらく、今まで避けるともなく機会がなかった。

そして今回、「冬の昼間からふらふら出かける1泊の旅」にぴったりとハマったため、10時から出発したのだった。

成田山新勝寺

かくして午後1時に着いたのだが、有名なお寺にしては空いていた。みんな初詣まではいったん控えているのかな(?)

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

思うこと。「デカい」。

この大本堂の大きさには圧倒される。

ここで久しぶりに御朱印をいただく。最近忘れがち。

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

光明堂。縁結びのスポットらしく、それ故か女性の参拝者が目立った。

成田山新勝寺

成田山新勝寺

平和大塔はこの境内においては若めのもの。

成田山新勝寺

にしても、つくづくデカい……

大きい上に、この骨組みの巧みさ。やっぱり日本人ってすごい。

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

光明堂の裏の洞窟が奥の院になっている。ある時期限定で開帳されるらしい。

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

成田山新勝寺

今更言わずもがなのスポットだけど、とりあえずおススメしてみる。お寺だけでなく、駅から続く表参道も合わせて楽しんで欲しい。