OGAZINE

【寺社,山】久能山東照宮【静岡県】

久能山東照宮

今回の静岡ツーリングが決定したときに、付近をGoogle Mapで見渡したときに、真っ先に目に付いたのが久能山

その山頂に立つ東照宮の絢爛さはもとより、標高216mながら海を見下ろす展望は、山単体としても満足できるものだった。

久能山東照宮

久能山へはいちごロードから入る。日本平側からロープウェーが出ているのだが、この日は運休中だったのと、大した標高差ではないので自分の脚で歩く。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

基本的に山頂まで立派な石段を登り続ける。

久能山東照宮

ふと見下ろすと太平洋と水平線の大展望。こんなに海に密接した山は初めてだったので、とっても新鮮だった。

久能山東照宮

連なるいちごのビニールハウス、その先に焼津。

久能山東照宮

東照宮へは別料金(500円)となる。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

日光東照宮にも劣らない派手派手しさだ。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

もちろんディテールもこってり極彩色。

久能山東照宮

蘇鉄そてつが日光には無い個性であり、ちょっと南国ムードを添える。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

最奥には家康のお墓。

久能山東照宮

え、日光じゃないの?と思われるかもしれないが、こちらは最初のお墓。後に日光東照宮が出来て、そちらに移された……ということらしいが、今でもこちらに遺体があるという説もある。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

脚で登っても正味1時間半くらい。

中世〜近代の歴史が詰まった久能山、ゆっくりと踏みしめて欲しい。