OGAZINE

【自然】御前崎【静岡県】

御前崎

静岡の突端、御前崎

先っちょ好きの旅人としては無視できないところ。せっかくの機会だからと到達してみた。

浜岡砂丘

が、どこでどう間違えたか、浜岡砂丘へ。

浜岡砂丘

「砂丘」というほどのものかは疑問だが、「砂浜」よりは広い。

IMG_5375

しかし、クリスマス間近の誰もいない砂丘というのもさびしいもので……早々に後にして、御前崎へ。

御前崎

かくしてたどり着いた御前崎。「静岡の最南端」というのが意外だった。てっきりそれは伊豆半島の突端、石廊崎かと思っていた。

御前崎

何も見えない、船もない、鈍色の海。こういう殺風景に旅情をおぼえたりする。

I御前崎

御前崎から望む富士山

ぼんやりと浮かび上がる富士山も水墨画のようで。スキっとした天候ではなかったものの、これもまた日本の冬の風景だろう。

 

特別に「これ」というものが無いので、目的地ではなく寄り道に使うのが良いと思う。