OGAZINE

【寺社】三峰神社【埼玉県】

三峰神社~随身門

恵林寺から雁坂峠を越えて、埼玉に入ったときに思い浮かんだのが三峰神社。

雲取山に登ったときにはここの駐車場から出発していて、「帰りに寄ろう」と言っていたものの、帰ってきたら疲労困憊でそのまま帰ってしまったので、神社自体は今回が初めてだ。


11時に着いたときには駐車場の前に20台くらいの待ちが出来ていたが、バイクは停める場所が別途用意されているので、列が短いようだったら前に詰めて係員さんに訊いてみることをおススメする。

拝殿へは駐車場から15分くらい歩く。

IMG_0167

白に金という大鳥居からして少しゴージャスだなと思っていたら、

三峰神社~随身門

三峰神社~随身門

随身門がこの豪華絢爛さ。これでもかと言わんばかりの「赤」。

三峰神社~拝殿

そうしたら当然というか、拝殿はハレーション寸前の色使いだ。

三峰神社~拝殿

三峰神社~拝殿

三峰神社~拝殿

三峰神社~拝殿

三峰神社~拝殿

三峰神社~手水舎

拝殿はともかく、手水舎まで過剰気味装飾。

三峰神社~手水舎

三峰神社~手水舎

三峰神社~拝殿

関東きってのパワースポットだそうで、拝殿には行列が出来ていた。しかも一人ひとりが割と本気でお願いしているようで、結構待つ。

やっぱり土屋太鳳のCM効果も大きいのだろう。後ろのおばさんたちもその話をしていた。

「でも、あの子もねぇ、EXILEのボーカルと結婚なんでしょう??」「ねぇ~、びっくり」

おばちゃん、それは、武井咲だ。

三峰神社~拝殿

IMG_0305

三峰神社

三峰神社~狛犬

三峰神社

三峰神社~随身門

三峰神社~随身門

三峰神社~遥拝殿

三峰神社~遥拝殿

極彩色でサイケデリックで、チカチカしていた目に遥拝殿からの眺めが優しかった。

僕が出るときには駐車待ちの行列がさらに伸びていた。境内に広さと距離があるため、回転も悪いので、短くてもそこそこ待つ恐れがありそう。

さらに毎月1日には注意。この日限定で「白い気守り」が販売され、それがものすごい話題になっているそうで未明から大渋滞が発生するらしい。

さらにさらに、境内の樹木から察するに、紅葉はきっと素晴らしいものだと思う。その反面、その時期の混雑も想像されうるというもの。

ともすれば、10月1日ともなれば……考えるだけでぞっとする。