OGAZINE

【自然】藤垈の滝【山梨県】

IMG_4505

甲府南ICを下りて、精進ブルーラインを進もうとするとすぐに現れる「藤垈ふじぬたの滝」という標識。

特殊な漢字と読み方ながら、パソコンで一発で変換できるあたり、そこそこ有名な滝なのだろう。

IMG_4510

案内看板についていくと、小さな森林公園らしき場所に誘導される。その中を少し進むと、思いがけない「滝」が現れる。

IMG_4506

IMG_4470

IMG_4487

IMG_4489

IMG_4496

IMG_4505

「滝」と聞いて、岩肌を流れ落ちるものを想像するのは仕方がないと思う。そこへきて、竹筒から流れ落ちるこれをとっさに「滝」と思わずに、一瞬通り過ぎてしまいそうになった。

古くからの禊の場であるらしい。竹筒はその名残なのかな。

鬱蒼とした8月の緑の中に、水音が涼しい、まさに「真夏のエアースポット」だった。