OGAZINE

【山】常念岳【長野県,百名山】

IMG_2806

北アルプス、常念山脈の盟主たる常念岳に登ってきた。


IMG_2668

IMG_2670

前夜入りした僕たちの上に広がる星空。今年はあと何回、こんな空が観れるだろう。

IMG_2703

常念岳の人気ルート、一の沢は、文字通り沢を遡上する。

日差しは熱いけれど、川の流れの音が耳に涼しい。

IMG_2714

登山道を彩る花々も今を盛りと咲き誇る。ニッコウキスゲをみるのは本当に久しぶりだ。

IMG_2716

IMG_2719

常念乗越からが森林限界。

IMG_2721

IMG_2725

IMG_2737

最後はがれ場の1時間の急登。

IMG_2740

IMG_2745

IMG_2761

IMG_2764

IMG_2792

山頂ではすっぽりと雲に覆われてしまった。その中でわずかに開けた穂高への展望。次の旅への道しるべ。

IMG_2832

結局、この後、下山まで晴れ間が戻ることはなかった。

IMG_2834

IMG_2836

IMG_2838

IMG_2856

そしてそのまま夕方から下山にかけてはずーっと雨に降られてしまった。最近天気に恵まれていたので珍しいくらい濡れた。

でも、晴れだけが登山じゃない。こういうのも一つの思い出として大切に刻んでおきたい。