OGAZINE

【山】裏銀座縦走2日目(野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~三俣蓮華岳~双六岳)【百名山,二百名山,長野県,岐阜県,富山県】

IMG_2029

2日目


IMG_1966

IMG_1971

朝5時過ぎに出発。

IMG_1974

IMG_1979

IMG_1981

IMG_1984

IMG_1987

IMG_1997

IMG_1998

IMG_2001

IMG_2003

IMG_2014

野口五郎岳から眺めた槍ヶ岳。

画面左手大天井岳から東尾根を、右手双六岳から西鎌尾根を、そして正面から峩々とした北鎌尾根を従えるその姿は、まさに山の王だなと思った。

IMG_2026

ここからの槍が、一番凛々しいかもしれない。

IMG_2033

IMG_2036

IMG_2038

IMG_2040

IMG_2047

IMG_2053

IMG_2059

西から雲が押し寄せてくる。数十分後には視界が無くなる残念さよりも、この非現実的なスペクタクルに感動した。

IMG_2066

IMG_2069

IMG_2075

IMG_2079

IMG_2086

IMG_2090

IMG_2091

水晶小屋は7月下旬のオープンを目指して工事中。山小屋としては最奥に位置するものの一つじゃないかな。一度泊まりに来てみたい。

IMG_2093

IMG_2098

IMG_2108

水晶岳への最後の稜線の道中、まさか雲がとれてきた。

IMG_2109

IMG_2112

そして雲を切り裂いて現れた水晶岳。その綺麗な名前とは裏腹に、デコボコしたたくましい山容だ。

IMG_2115

IMG_2124

IMG_2132

IMG_2134

最後は手を使いながら登る。

IMG_2138

IMG_2141

IMG_2143

IMG_2146

IMG_2158

山頂に着いてみればこの青空に輝く山々。なんて素敵なひととき。

IMG_2161

IMG_2165

IMG_2170

間違いなく、この山頂は忘れられないものになる。

IMG_2174

IMG_2179

IMG_2184

IMG_2195

IMG_2197

IMG_2199

IMG_2202

IMG_2205

IMG_2217

IMG_2219

IMG_2225

IMG_2231

IMG_2241

IMG_2246

鷲羽岳への登りはザレ、ガレの登り坂が厄介だったけど、こちら側からなら難なく登れた。

IMG_2247

IMG_2250

IMG_2254

本日2つ目の百名山、鷲羽岳。

IMG_2258

IMG_2261

恐らく天気は下り坂。最後のクリアな山頂を目で楽しんでおく。

IMG_2263

IMG_2267

IMG_2272

鷲羽池越しの槍ヶ岳の雄姿もまた、日本を代表する山岳風景の一つだろう。

IMG_2282

IMG_2287

IMG_2289

正直なところ、水晶岳から眺めた鷲羽岳はその他大勢の一つといった印象だったけど、三俣山荘から眺めるとそのピラミダルな容姿が、百名山たるに相応しい風格を放っていた。

IMG_2293

IMG_2296

ここからは精神力勝負。この季節、雪渓が残っているため巻き道ルートは通行不可。中道or稜線ルートの2択になる。

IMG_2307

IMG_2310

三俣蓮華岳。富山、岐阜、長野の境目。

IMG_2333

IMG_2348

IMG_2360

楽しみにしていた双六岳からの槍の眺めはご覧の通り。ここはまた訪れたいところ。

IMG_2374

IMG_2383

IMG_2398

14時、双六小屋で2日目の行動を終える。

IMG_2412

IMG_2415

IMG_2431

IMG_2437

IMG_2439

IMG_2440

明日はついに、西鎌尾根を行く。