OGAZINE

【山】日光白根山【群馬県,栃木県,百名山】

日光白根山

日光白根山。「関東以北最高峰」というピンとこない冠を持つ、群馬県と栃木県にまたがる百名山。

梅雨の晴れ間、綺麗な青空の下、日光白根山を周回してきた。


日光白根山~天空の足湯

今回はロープウェー駅を基点として、山頂~五色沼~弥陀ヶ池を巡る。

日光白根山~コマクサ

ちょっとした人工の花畑があり、こんなところで女王たるコマクサを観ることができた。

日光白根山~二荒山神社

日光白根山~二荒山神社

二荒山神社でお参りして今日の無事を祈る。

日光白根山

日光白根山

日光白根山

まずは樹林帯を進む。

日光白根山~イワカガミ

苔の中にイワカガミが映える。

日光白根山

しばらくすると火山ならではの森林限界が始まる。

日光白根山

日光白根山

日光白根山

日光白根山

砂礫の登りは足がとられがち。ゆっくりと踏みしめる。

日光白根山

日光白根山~山頂

日光白根山山頂より。

日光白根山~山頂

ちらっとのぞくのは五色沼。不思議な群青色。

日光白根山~山頂

日光白根山~山頂

日光白根山~山頂

可愛らしい鹿が山頂付近まで散歩していたが、ここでは害獣扱い。登山口にゲートがあり、それ以上の侵入を許さないようになっている。

日光白根山

日光白根山~五色沼

五色沼へ下山開始。

日光白根山

日光白根山

日光白根山~五色沼

五色沼から見上げる白根山もなかなかの迫力。見る方角によって形が変わる。

日光白根山~弥陀ヶ池

弥陀ヶ池はしんと音がしそうな静けさ。見事な鏡になっていた。

日光白根山

最後は再び樹林帯を進んでロープウェー駅に戻った。

 

梅雨は当然、登山は出来ない確率が高いが、それでも運良く晴れ間をつくと、塗りたくったような青空を歩ける。

梅雨だからこそ、山は絶対に逃せない。