OGAZINE

【道】ニセコパノラマライン【北海道,百名道】

広大な北海道ですが、意外とワインディングは少ない。

そんな平らな土地だから、道は真っすぐに引っ張れば良いと考えるのは至極当然で、その意味不明なくらいのストレートが地平線を突っ切るのがこの島のツーリングの醍醐味でしょう。

が、そんな中にも魅力的な山道はいくつかあって、そのうちの一つがニセコパノラマラインです。

IMG_5431

道道66号(なんか番号は不吉…)、岩内町からニセコまでつなぐ道路。チセヌプリの懐を抜ける峠です。

 

 

IMG_5425

しかしそこは北海道、極端なヘアピンとかは無くて、ゆるい中高速カーブがメインの非常に気持ち良い道路。

IMG_5420

高台からはこのくらいの展望はいただけます。

IMG_5423

日が沈む前ということもあって、走っているのは僕だけ。贅沢に、ゆっくりと楽しみました。

 

IMG_5427

IMG_5429

僕は小樽へ帰るために58号で俱知安へ抜けましたが、こちらは状態は良いものの、道路幅が狭め。札幌へ行くなら66号を辿る方が良いかもしれませんね。